【業界初】フリーランスコンサルプラットフォーム無料登録する

コンテンツ編集ポリシー

コンサルフリーマガジンのコンテンツ編集ポリシーを紹介します。

コンテンツ編集ポリシー

コンサルフリーマガジンは、業界最高峰のコンサル情報メディアとなるために、5つのコンテンツ編集ポリシー基本方針を掲げ読者に有益な情報をお届けします。

コンサルフリーの
コンテンツ編集ポリシーの基本方針
  1. 読者を第一に考えたユーザーファーストの視点を持つ
  2. 既成の概念に捉われない自由な発想でコンテンツ制作をする
  3. 専門性のある高品質なコンテンツを追求する
  4. 信頼性・正確性を担保する制作プロセスの徹底する
  5. 情報提供だけないキャリアアップ実行まで支援する

1. 読者を第一に考えたユーザーファーストの視点を持つ

コンサルフリーマガジンは読者を第一に考えたコンテンツ制作に取り組みます。

事業成長をするために企業担当者は日々様々な悩みを抱えているでしょう。

そうした中で、事業開発・マーケティング・AI/テクノロジーなど事業成長に必要な様々なテーマに対し、我々は「人」にフォーカスをあて、人を育て人を巻き込み事業成長をすることができる情報を読者にお届けし課題解決をしたいと考えています。

また、正社員・業務委託・フリーランス・副業と多様な働き方をするハイクラス人材の人材採用を行う企業に対し、優秀な人材との橋渡しとなれるようメディア設計に取り組んでいます。

当メディアの運営会社である株式会社SowLabのビジョンである「鼓動が高鳴る世界をつくる」を目指し、我々はデジタルメディアを通じ読者を第一に考え、読む人の心を動かす魅力的なコンテンツ制作に取り組みます。

2. 既成の概念に捉われない自由な発想でコンテンツ制作をする

誰かが情報を発信し、それを必要とする誰かに情報が届くメディアの在り方は日々急速に変化しています。

コンサルフリーマガジンは、従来のメディアの在り方にとらわれず、常に先進的で革新的なメディアのパイオニアとなれるよう、既成の概念に捉われない自由な発想を持ちコンテンツ制作に取り組んでいます。

その一環として、当メディアは自社の社員だけがコンテンツ制作をするのではなく、企業担当者へのインタビューや個として働く専門性の高いフリーランスへのインタビューなど、多様な発想をオープンに取り入れコンテンツを制作しています。

今まで見たこともないような感動をお届けできるよう、未来を見据え常に新しいメディア構築に挑戦していきます。

3. 専門性のある高品質なコンテンツを追求する

コンサルフリーマガジンは、3つの施策から専門性の高い高品質なコンテンツ制作をします。

一つ目は、外資コンサルティングファーム、広告代理店、メディア会社、事業会社の新規事業開発部門などの実務経験者による運営をしており、リアルなお悩みやそれを解決するための効果的な手法やノウハウをメディアを通じて解決することができます。「戦略・経営コンサルタント」「新規事業開発コンサルタント」「マーケティングコンサルタント」「AIコンサルタント」「人事組織コンサルタント」の実務を経験しているからこそ、机上の空論にならない確実性のある課題解決を実現します。

二つ目に、高い専門性を発揮したコンテンツをするために「企業インタビュー」「フリーランスインタビュー」を通じ、業界の最前線の方々を巻き込み制作に取り組んでいます。多様な専門家を巻き込むことで単一組織では補えない専門性の高いコンテンツ制作を実現します。

三つ目に、コンサルフリーマガジンでは各種公的機関情報をもとに正確な情報の発信に努めています。

4. 信頼性・正確性を担保する制作プロセスの徹底する

コンサルフリーマガジンは、公的機関の情報や専門的レポートをもとに調査をした結果を踏まえ、信頼性・正確性を担保する制作プロセスを徹底します。

制作プロセスにおいては、コンテンツ企画~記事寄稿~レビュー~監修~記事公開のプロセスにより、正確な情報を発信できるよう複数人のメンバーで制作に取り組んでいます。

コンサルフリーマガジンの制作プロセス

STEP
コンテンツ企画

事業成長をするために企業担当者が悩むキーワードや課題を情報収集します。

さらには、フリーランスを活用したコンサルティングビジネスで得た最前線の課題を加えることで、事業成長に本質的に効果が高いと考えられるテーマを取り上げています。

STEP
コンテンツ制作(記事寄稿)

運営会社である株式会社SowLabはSEOやデジタルメディアに長けたメンバーが在籍し、クオリティに拘ったコンテンツ制作に取り組んでいます。

当社以外のメンバー(企業インタビューやフリーランスインタビュー)においては、読者の潜在的ニーズを運営会社が調査しインタビュイーに掲示し質の高いコンテンツ制作をしています。

STEP
コンテンツレビュー

記事公開の前には必ずコンテンツの最終責任者のレビューを行います。

レビュー担当者はSEOの知見はもちろん、該当する記事のテーマの専門性を持つプロフェッショナルが担当しているため、読者にとって有益かつ有用な情報を正確にお届けすることができます。

STEP
コンテンツ発信

コンテンツ公開後は、当メディアでの公開だけなく、各種運営するメディア連携やSNS発信によりクロスメディアのエコシステムにより高い発信力で情報をお届けします。

コンテンツは伝わるまで伝えるという心得を持ちながら、多くの読者にお届けできるようSEOメディアだけでないデジタルメディア全般に力を入れています。

また、昨今のAIライティングに負けないよう、正確性だけでなくオリジナリティ(独自性)を追求し、人間のライティングだからこその「読むことが楽しくなる」コンテンツを目指しています。

5. 情報提供だけないキャリアアップ実行まで支援する

コンサルフリーマガジンの運営会社である株式会社SowLabは、フリーコンサル・マーケター・イノベーター向けの業務委託人材マッチングサービス「コンサルフリー」を運営しています。

コンサルフリーは、フリーランスとしてご活躍するプロ人材の方向けに案件紹介を行っており、同時に、変革を興したい採用企業に優秀なプロ人材の専門性・スキルをお届けすることが可能です。

私たちは、情報提供だけに留まらず読者がキャリアアップを確実に実行できるよう、日々サービス強化に取り組んでいます。

当メディアへの想い

コンサルフリーマガジンは事業成長にコミットする企業と個のメディア」です。

運営会社は株式会社SowLabであり、業界トップクラスのデジタルメディア知見を有す多様なメンバーが集い業界最高峰のメディア発信を目指しています。

コンサルフリーマガジンは当社第1号のメディアとして、事業成長にコミットしたい企業の事業開発・人事採用・広報/マーケティング・DX/IT担当者や、企業成長を個の立場から支えるフリーランス人材向けに役立つ情報をお届けします。

「新規事業」「マーケティング」「AI・テクノロジー」「人事組織」の分野において、コンサルティングやフリーランス人材を活用したHR観点でのアプローチやトレンド情報を発信する中で、我々は読者の方が喜んでいただける最高のコンテンツ制作を常に心がけています。

当メディアを通じ、事業成長を加速させる心が奮起するような情報伝達ができれば光栄です。

相馬秀幸

相馬 秀幸
株式会社SowLab 代表取締役
(コンサルフリーマガジン運営会社)


デロイトトーマツコンサルティング合同会社のマネージャーを経てフリーコンサルに独立後、コンサル×メディア開発スキルを活かし株式会社SowLabを創業。これまでに、経営戦略、新規事業開発、M&A、マーケティング/営業戦略、次世代広告メディア戦略、WEB設計/開発、SEO戦略など多数のコンサルタントプロジェクトを経験する。年間200名以上のフリーランスコンサルタントや副業者と公私ともに対話し、多様な働き方を通じたコンサルティングを追求する。独自で立ち上げたメディアは過去に5つあり、企画・設計/開発・ライティング・SEO対策・広告宣伝営業・メディア監修などメディアに精通する。