【業界初】フリーランスコンサルプラットフォーム無料登録する

SWOT分析とは?目的・方法・ポイントまでマーケティングのプロがわかりやすく解説!

<景品表示法表記>当ページには商品プロモーションが含まれている場合があります。
SWOT分析
  • URLをコピーしました!

SWOT分析とは自社の内部環境と外部環境を、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つの視点から分析を行う、戦略の策定や課題解決のためのフレームワークです。

中小企業庁が調査した中小企業における新規事業展開の課題では自社の強みを活かせる事業の見極めが難しい、市場ニーズの把握が不十分、自社の情報発信が不十分であるといった課題が挙げられており、これらを解消するための第一歩としてSWOT分析のフレームワークを用いることは非常に有効です。

事業戦略やマーケティング戦略に対し、それぞれの状況に応じた最適な戦略を導き出すための方法としてSWOT分析は幅広く用いられており、強みと機会を最大限に活かし、一方で自社の弱みや市場の脅威に対抗するための策を練ることを重視します。

また、SWOT分析は古くから存在するフレームワークであるため「時代遅れ」のように言われることもありますが、時代・環境が変わっても普遍的に活用しやすく、現在も多くの経営者・マーケター・コンサルタントも使っている基本的な手法です。

本記事では、SWOT分析を初めて活用する方や事業/商品戦略のマーケティング戦略の立案に悩んでいる方向けに、「3C分析の目的から実際の活用方法・ポイントを、CXマーケティングコンサルティングのプロが具体的かつわかりやすく解説していきます。

▼SWOT分析はBtoBマーケティングで有効

BtoBマーケティング戦略立案時にSWOT分析は多様されます。BtoBマーケティングは対企業向けにABMやデマンドジェネレーションの施策を検討していきますが、SWOT分析をしっかりと行うことで競合優位性を持ちどのように商品をブランディングし広告を出していくかの指針になります。併せてBtoBマーケティングの基礎知識も身につけておきましょう。

▼マーケティングのトップコンサル集団

コンサルフリー
consulfree

は即戦力のフリーランスが集まるトップマーケティングコンサル集団です。営業/マーケ戦略、業務改革/BPR、GTM、ブランディング、デジタルマーケ、CRM/SFA(Salesforce)、MA/広告運用などマーケティングコンサル案件に特化しており、外資コンサル・広告代理店・CMO出身者が多数在籍しています。

\まずは無料相談をする/

株式会社ソウラボ

執筆者/運営会社
株式会社SowLab
コンサルフリーマガジン事務局


コンサルフリーマガジンは株式会社SowLabが運営する日本最大級のコンサル情報メディアです。SowLabは新規事業開発・組織人事・マーケティング・生成AI・SAP/ERPを専門とするコンサル会社であり、コンサルティング事業、フリーランスエージェント事業(コンサルフリー)、メディアコミュニケーション事業(コンサルフリーマガジン広告メディアパートナープログラム)を展開しています。
>>お問い合わせはこちら

目次

SWOT分析とは

SWOT分析とは、戦略の策定や課題解決のためのフレームワークです。

強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の頭文字を組み合わせたもので、これらの要素を整理し分析することで、ビジネスの現状の把握と今後の改善点・対策を明確に導き出すことが可能となります。

SWOT分析は、企業の内部要因である強み弱み、さらに外部環境下での機会脅威を一覧にし、比較検討することにより、組織のポテンシャルを最大化するよう戦略を練ることに貢献します。

【内部環境】

Strength:強み/自社や自社製品・サービスに好影響を与える内部環境の要素

Weakness:弱み/自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす内部環境の要素

【外部環境】

Oppotunity:機会/自社や自社製品・サービスに好影響を与える外部環境の要素

Threat:脅威/自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす外部環境の要素

またSWOT分析により、関連性の高い機会を把握し、脅威を適切に管理することで機会や損失に対して的確に対応できる可能性も高まります。

SWOT分析を行う目的

SWOT分析は企業が成功のための戦略を策定するための有効な方法となります。

その主な目的は、自社のビジネスにおける強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)、さらには機会(Opportunities)と脅威(Threats)を詳細に明らかにすることです。

これらの要素を包括的に分析することで、競争力を持つ商品やサービスを提供するための適切な目標を設定し、目標までのロードマップも検討することが可能になります。

また、SWOT分析は、企業が事業リスクを予見し、それに適切な対処法を練り出すためのツールとしても活用されます。

こうした一連の分析を通じて、さまざまなビジネス上の脅威から自社を守り、事業の新規展開や経営改革に向けての重要な意思決定を促進する攻めの戦略を立案することが可能となります。

SWOT分析で解決できること

SWOT分析で解決できることは経営課題やマーケティング課題など多岐に渡りますが、その特徴は現状の問題点・現状を変える方法・将来の可能性について整理することが出来る点です。

自社の弱みや外部環境からの脅威に直面した際に、それらをどのように改善し対応するのか、困難な局面をどう乗り越えるべきか、という視点での分析が可能となります。

また、新たな機会の発見や、既存の強みを最大限に活用するための要素を特定することもSWOT分析の得意領域で、新しい市場やニーズを見つけ出し、それを効率的に取り込むための計画を立てられる可能性があります。

SWOT分析のやり方

次に、SWOT分析のやり方について解説します。

SWOT分析を行う手順は大きく以下の3つのステップに分けられます。

SWOT分析の3つのステップ
  1. 内部環境の分析
  2. 外部環境の分析
  3. クロスSWOT分析

1. 内部環境の分析

SWOT分析における内部環境とは、自社に内在していて、経営に対して影響を与えうる各種要素を指します。

また、SWOT分析では内部環境を強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)に二分して整理を行いますが、自社の強みや弱みだけでなく、この強みや弱みが自社の内部環境としてどのように影響を及ぼすか、それらを評価することも分析の一つになります。

内部環境を分析する上では、4C分析4P分析などのフレームワークを用いることでも論理的思考を行いやすくなりますので、活用してみてください。

Strength:自社の強み

内部環境を構成する要素としてまず1つ目はStrength=自社の強みです。

自社の強みは、他企業が容易に真似をすることができない、独自の競争優位性を生む要素のことを指します。

商品やサービスにおける強みをUSP(Unique Selling Proposition)と言いますが、USPはマーケティング戦略の鍵となるものであり、その強みを持つ企業こそが市場で優位に立つことができます。

この強みを生む要素には、特許やノウハウ、優秀な人材やブランドイメージなど、非常に多岐に渡るものが含まれますが、これらは全て自社の内部環境から生まれるものであり、内部環境で生まれるからこそ他社が容易に真似できない形で存在します。

Weakness:自社の弱み

次に内部環境のネガティブな側面に着目するため、Weakness=自社の弱みについて分析します。

自社の弱みとは、我々の企業が競合と比較した際に、相対的に劣る部分を指し、弱みも強みと同様に多岐に渡りますが、技術の遅れ、コスト高、採用力不足などの形で現れます。

弱みを深掘りすることは、自社の内部環境を評価し、改善の方向性を見極める上で非常に重要な要素で、現状の課題をより具体的な形で特定できる可能性が高まります。

課題を具体的に特定することは、課題を解決する上での第一歩ですので、この分析を行うことで競合に先んじて自社の成長を促すことができるのです。

2. SWOT分析の外部環境

SWOT分析における外部環境とは、自社外に存在していて、経営に対して影響を与えうる各種要素を指します。

外部環境についてもSWOT分析では、機会(Opportunity)と脅威(Threat)に二分して整理を行い、自社にとっての機会や脅威だけでなく、この機会と脅威が自社や市場にとってどのような影響を及ぼすか、それらを評価することも分析の一つになります。

外部分析を行う際に有効なフレームワークは、PEST分析ファイブフォース分析などが有名です。

Opportunity:機会

機会は、社外の視点に立って自社を見た時に、機会になりそうな要素を探すと見つけやすくなります。

市場の変化や先端技術の進化、社会の変化は時代を追うごとに早く、大きくなっていますが、それの変化を機会として捉えることが重要です。

具体的には、技術の参入障壁が高い、グローバルでプレイヤーが少ない、ニーズが普遍的であるなど、裏返せばマーケット規模が小さいことや低関与商材であることなど、一見ネガティブに捉えられる要素である場合もあります。

それらを上手く機会として捉え活用することで、新たな市場を開拓する機会を掴むことができる可能性が拡がり、競合との差別化を図り、利益を拡大することも可能となります。

始めから明確な機会が見えるわけではないかもしれません。

しかし、異なる視点で市場を深く分析し、常に変化に対応する姿勢を持つことで、見えなかった機会を掴むことができるでしょう。

Threat:脅威

脅威は、先ほどの機会とは逆に外部環境の変化が自社にとって脅威となって牙を剥くことを想定します。

脅威とは、新たに登場する競合からの圧力や、予期せぬ規制の変化、市場の急激な萎縮や需要の喪失など、ビジネスを困難に陥れる様々な外部要素を指します。

これらの要素は、我々のビジネスの強みを脅かし、競合他社に対する優位性を揺るがす可能性があります。

そのため、持続的な成長と成功を図るためには、これらの脅威を可能な限り早期に察知し、適切な対策を立てることが求められます。

また、それは危機を避けるためだけでなく、脅威そのものをビジネスの強みに変えて行くための重要なステップと言えるでしょう。

3. クロスSWOT分析

SWOT分析で各要素を整理し終えたら、次にやるべきなのがクロスSWOT分析です。

クロスSWOT分析とは、強み・弱み・機会・脅威の4つの要素の中から2つを選び出し、その組み合わせから新たな視点や戦略を導き出す方法のことを指します。

例えば、強みと機会を組み合わせることで、自社のポテンシャルを最大限に活用可能な新たな展開を見つけ出すことができるかもしれません。

しかし、このクロス分析は一見するとシンプルに思えますが、どの要素を組み合わせるか、またどのように解釈するかによって多様な戦略が導き出されます。これこそが、SWOT分析の醍醐味であり、その有効性の源泉と言えるでしょう。

クロスSWOT分析のパターン

<強み(S)×機会(O)>
自社の強みを活かし、機会をとらえる方法を考案する。導き出される戦略をSO戦略という。

<弱み(W)×機会(O)>
自社の弱みを改善し、機会に挑戦する方法を考案する。導き出される戦略をWO戦略という。

<強み(S)×脅威(T)>
自社の強みを活かし、脅威を避ける方法を考案する。導き出される戦略をST戦略という。

<弱み(W)×脅威(T)>
自社の弱みを理解し、脅威の影響を最小限に止める方法を考案する。導き出される戦略をWT戦略という。

▼マーケティング戦略の策定に必要な要素とフレームワーク

マーケティング戦略を1から策定するのは非常に大変ですし、何から手を付けて良いのか分からないという方も多いと思います。そんな時に役に立つのがフレームワークです。フレームワークを活用することで、クオリティを担保し易く、次に何をすべきかも調べやすくなります。下記のフレームワークも把握しておくことで、マーケティング戦略だけでなく、事業戦略や商品戦略の策定も進めやすくなるので身に着けておきましょう。

  • 3C分析
  • PEST分析
  • SWOT分析
  • ターゲティング
  • ポジショニング
  • 4P分析
  • 4C分析

SWOT分析をより効果的に行うためのポイント

SWOT分析は非常に有効なフレームワークですが、より効果的に行うためには意識すべきポイントがあります。

1つはSWOT分析における外部環境と内部環境の関係性を理解すること。

そして、SWOT分析は万能な分析フレームワークではないということを念頭に置いておくことです。

SWOT分析における外部環境と内部環境の関係性を理解する

SWOT分析とは、具体的には、企業の内部環境にある「強み」と「弱み」、そして外部環境に存在する「機会」と「脅威」を分析し理解する重要なフレームワークです。

これらは互いに緊密な相互関係性を持っており、このSWOT4つの要素を組み合わせて戦略を考えます。

企業の力点である「強み」を有効活用し、外部環境の中にある市場の「機会」を的確に捉えることで、新たなビジネスチャンスを見つけ出す事が可能となります。

また、企業の「弱み」は、外部環境の「脅威」を増幅させる可能性を持ち合わせており、それがビジネスの成功を阻む要因ともなりうるため、その弱みを改善するための戦略を策定することが不可欠です。

これらの要素と相互関係を理解し、それぞれどのように影響を及ぼすかを把握することが、SWOT分析を有意義に活用し戦略立案するための鍵となります。

SWOT分析は万能ではない

SWOT分析に限らず、どんな手法も万能ではなく、必ずメリットとデメリットが存在します。

SWOT分析のメリットは社内外の強みと弱み、機会と脅威を整理して捉えられるだけでなく、クロスSWOT分析を行うことでそれぞれどのように対処すべきなのか道筋が見えやすくなることにあります。

一方で、よりマクロな情報はPEST分析の方が得意だったり、よりミクロな視点では4P分析のようなフレームワークの方が向いていたりします。

事業推進者やマーケターにとって重要なのは、それぞれのパターンにあったフレームワークを活用したり、様々なフレームワークを組み合わせて活用することで、論理的に状況を整理して戦略に落とし込むことです。

マーケティング課題の分析・戦略立案ならコンサルフリーに相談!

マーケティングの世界は未知数の課題で満ち溢れていますが、道標となるのは岐路に立たされる度に行う分析です。

今回ご紹介したSWOT分析もその分析手法の一つですが、初めてSWOT分析を行うだけでも難しく、時間も掛かるかも知れません。

また、マーケティング戦略を策定する上では、SWOT分析に限らず多くのフレームワークを駆使して課題を炙り出し、打ち手を1つ1つ検討する必要があります。

  • マーケティング戦略立案ができない
  • BtoBマーケティングのやり方がわからない
  • 施策検討のプロジェクトを立ち上げたいが体制づくりがうまくできない
  • 外部のコンサルタント人材を採用したいけどコストが高い
  • 正社員ではなくスポットでCX・マーケティングに詳しい人材を採用したい

このようなお悩みを持たれている企業の担当者の方、是非、CX・マーケティングコンサルティングに強いトップコンサル集団であるコンサルフリー(CONSULFREE)にご相談ください!

コンサルフリー(CONSULFREE)とは株式会社SowLabが運営するフリーランス・副業者が登録するプロ人材検索プラットーフォームであり、Web上でいつでも好きな時に高度人材を探すことができます。

\企業向け無料相談実施中!

下記日程調整フォームよりご都合の良い日時をご選択ください。
(コンサル依頼・プロ人材活用を目的の企業様のみ対応)

また、フリーランス・副業人材も是非コンサルフリー(CONSULFREE)にご相談ください!ともに、CX/マーケティングコンサルティングで企業の変革を共にする仲間を募集しています。

\業界最高水準の平均月額185万

▼マーケティングのトップコンサル集団

コンサルフリー
consulfree

は即戦力のフリーランスが集まるトップマーケティングコンサル集団です。営業/マーケ戦略、業務改革/BPR、GTM、ブランディング、デジタルマーケ、CRM/SFA(Salesforce)、MA/広告運用などマーケティングコンサル案件に特化しており、外資コンサル・広告代理店・CMO出身者が多数在籍しています。

\まずは無料相談をする/

志村陸(株式会社SowLab)

志村 陸(しむら りく)

株式会社SowLab 執行役員


株式会社博報堂でアカウントプロデュース職に従事した後、HR×Branding×SaaSのスタートアップにジョイン。その後、旧知の仲である相馬から声をかけられ2023年株式会社SowLabに参画。フリーランス検索プラットーフォーム「コンサルフリー」を運営。マーケティングコミュニケーションを軸に事業開発、商品企画、ブランディング、プロモーション、営業企画、セールス、採用、組織開発に関するプロジェクトを経験。マーケティングコミュニケーション領域においては、戦略~エグゼキューションまでの全てを網羅的にプロデュースする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次